日本の運送会社って親切な方だなと思ったお話。

皆さん、こんにちは!

4月になって新たな1年がスタートしました。

https://www.instagram.com/p/BS0LGonhR2u/ 

この時期にいつもいつも思うのは手帳のスタートも4月に切り替えたいっていうこと。

だって学校だって新しいことだって始まるのは1月ってことはほとんどなく4月だもん。

 

手帳はもしかしたら自分の中では必要ないかもしれないけど、

でも3ヶ月なしでというのもなんだか寂しい感じがします…。

そんなわたくしは、糸井さんのほぼ日手帳ユーザーです。笑

www.1101.com

去年はコクヨのジブン手帳を使いましたが、

週のだとどうしても毎日は手帳を開かないタイプだし、

日記的につけるタイプなのでサボる日が出てしまい空白が増えてしまい・・・

書く気がなくなってしまう。というのが一つと、、、

平日は結局「学校」という予定しかないんで細かく書く予定もないんです。

以上のことから、コンテンツが多いのはとても楽しいのですが自分の生活的には使えこなせないなぁ〜と。

出張とか会議とかそんな予定が毎日ある人にはぜひおすすめしたい手帳です。

 

このブログでおすすめの手帳に関する記事を11月ぐらいに書いたのですが(若干書きかけ)結局投稿するタイミングを失いお蔵入り状態。笑

また機会があれば書きたいと思います〜。

 

さてさて、前置きがとても長くなりましたが今回は、

日本の宅配会社って海外に比べたら親切すぎる?

という感じの記事です。

最近週刊文春かな?に、運送会社の労働環境等に関する問題について

取り上げられ一気に注目を集めました。

 

自分の胸に手を当てると、宅配会社があるのはある意味当たり前。

いなけりゃ再配達をしてくれるのが当たり前。そんな風に思っていました。

休日の午前中に指定したくせに寝ていて出られなかったりと、

よくよく考えればご迷惑おかけしておりました。

 

その再配達などがあるのも働いている人がいるからなんですよね〜。

当たり前のことなんですけどね・・・。

 

そろそろ言いたいことがわからなくなってきたので本題に戻ります。

再配達など日本の運送会社にはとても便利なシステムがあり、

今回その再配達が有料になるのでは?など

いろいろな労働問題を改善するための仕組みが考えられています。

 

そもそも、海外には「再配達」っていう考えがない?

続きを読む

Googleのアカウントが乗っ取られて勝手に買い物された話。

「自分は絶対大丈夫」

「乗っ取られることなんかそうそうないよね〜。」

f:id:momoyuu100:20170312104528j:plain

その考え…本当に大丈夫でしょうか?

というか、僕自身が今までそういう考えの人でしたので

人のこと言えないんですが・・・笑

 

そう思ったのも...まあ、タイトルに書いてあるので

わかると思うんですけどこの間ついに乗っ取られました(涙)

夜中に突然のGoogleplayでのアプリ購入メール通知。

12時半頃だったかなぁスマホでドラマを見ていたら急にメールの通知が。

googleplayでアプリを購入しましたという明細の内容。

家族でアンドロイド端末を使用していないのと、この時間は僕以外寝ていたので不思議に思っていると怖いポイントその1です。

身に覚えがないのですぐにメールを開くと・・・

「このメールは他の端末から削除されました。」

 

消してないし今届いたばかりだし・・・怖すぎ。

メールって間違えたときのために削除フォルダみたいのに保存されて一応30日は保存してくれるのですがここからもきれいにこのメールだけ消されてるんですよ!

ここで初めて乗っ取られているのでは・・・と思いました。

 

しかも購入されたのはこのアプリ。

f:id:momoyuu100:20170312184056p:plain

360円という地味な価格の絶対自分は買わないだろうなという謎のアプリ。

でも評価を見ると人気のアプリのようです笑

 

そんなことはどうでもいいのですが。

グーグルってちゃんと最近ログインした端末が見れるようになってるんです。

そのページを見てみると怪しげな端末が2台・・・・。

f:id:momoyuu100:20170312184448p:plain

f:id:momoyuu100:20170312184502p:plain

どうやらこのアプリはMemuという端末で購入されたみたいです。

ますます謎ですし怖いです。

f:id:momoyuu100:20170324104409p:plain

携帯通信会社にChinaと書いてあるので日本からじゃないことがわかります。

ではもしも自分アカウントで不正購入されたら・・・?

一応、こういうときにどうすればいいのか対処方法を書いておきます。

f:id:momoyuu100:20170324105416j:plain

まずはgoogleplayのトップからアカウントをクリック。

f:id:momoyuu100:20170324105424j:plain

そしたら一番下に注文履歴の項目があるので・・・をクリックして、

問題を報告するをクリックします。

f:id:momoyuu100:20170324105604j:plain

そしたらこの購入や請求に心当たりがないをクリックしてください。

しばらくすると請求がキャンセルされます。

夜中でしたが5分後ぐらいにはキャンセルしてくれました。

改めて考えさせられたパスワードの危険性

乗っ取られることなんか他人事のように考えていたのでこれを機に対策しないといけないと感じました。

結構自分は同じパスワードを使いまわしにしているのでかなり危険だよな〜と…。

 

とりあえず乗っ取られたのでGoogleのパスワードを変更しました。

f:id:momoyuu100:20170324110107p:plain

そして、2段階認証プロセスというのを有効にしました。

ログインに手間はありますがかなりセキュリティが万全に!!

 

この2段階認証プロセスはよく使うスマートフォンなどを登録して、ログインすると…「ログインしようとしていますか?」と通知が表示されて、Googleのアプリを起動して「はい」をクリックしないとログインできないという仕組みです。

ぶっちゃけめんどくせーと思うかもしれませんが、よく使うアカウントだしこんくらいのセキュリティがあってもいいのかなと思いました。笑

最後に

皆さんも様々なSNS、サイトのパスワードについて大きな被害を受ける前に考えてみてください!

乗っ取られてからでは遅いとそう感じたからこそこのブログに書くことにしました。

 

ちなみに自分のメールアドレスが流出しているか確認するサイトがあります。

f:id:momoyuu100:20170324111027p:plain

haveibeenpwned.com

 

やってみたら・・・

f:id:momoyuu100:20170324111258j:plain

なんと流出していたようです。

2013年にAdobeのアカウント情報が流出した事件で対象者だったようです…。

今頃になって初めて知りました・・・苦笑

 

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

それではお読み頂きありがとうございました。