読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知へいざ出発!&三浦報告。

食べに行ってみた。 日記
おはようございます。
今日から1泊2日で高知県に行きますが、
現在空港行きバスなうです!
今日からがんばってきます!
さて、別件ですが以前に三浦に特命子ども地域アクターで行ったのですが、記事にするのを忘れていたため、今日書きます!

まず、地元農家の方にお話を聞き、畑を見学しました!
畑の工夫や、困ってることなどををお聞きしました。
今回は三浦の食材を使って新商品を考えるので、ヒントを集めに行きました。

他の農家の方にもお話を聞きに!
野菜のお話も聞くことができました。
上のナスは麻婆豆腐などに向いているなど種類によって違うそうです。
ちなみに 、ナスを育てると鬱になりやすいとか!
話を聞いてびっくりしました。
紫の色が作業をしてるうちに鬱にさせるそうです。
トマトは赤色なので作業をしてると元気が出るそうです!
色の効果というのは本当なんですね。
関係ないですが、病院などでは待ち時間を短く感じさせるために寒色系の色を使っているそうです。

さて、午前中貴重なお話も伺えたところで作戦かねての昼食タイム!
ここは卸し市場にある美味しい料理屋です。
魚も新鮮でとても美味しかったです。

午後は獲れたマグロがあがってくるところを見学しました。
お話を聞きながらいろいろなところを見せていただきました。

働いてる人の目がもうプロですごく輝いて見えました。

その後商店街を見学。
ここは海南神社。この神社はちょっと変わってて面白い絵があるんです!
このような絵がたくさんあり、夜は不気味でしょうね。
一番怖い絵の写真をとりわすれてしまいました。

そんな感じで三浦はいろいろなところに行きそれをヒントに面白いことができればなと思います。
次にやることを決めて行きたいと思いますのでお楽しみに!

では高知県楽しんできます!