都筑北部の旅! ミステリーツアーに参加!

皆さん、こんばんは。
台風が迫ってきましたが、皆さん大丈夫でしょうか。
 月曜日はピーク時なのでお気をつけて!
学校もお休みになってしまいました…。

さて、本日はあいにくの天気でしたがありのめとりのめの第2弾!
ミステリーバスツァーに参加してきました。
「ミステリー」と聞くととてもあやしい・・・と感じるかもですが
主催の方に聞くとその時に行き先が決まってなかったからとか(笑)
でも、行き先は直前に知る事になるためとてもミステリーなツアーでした。


 

今日の流れとしては、
10時に新横浜集合でマイクロバスで移動。
  2014-10-05-10-27-12
まず最初に訪れたのは、「まめどスペース結」。
ここでは、地域でのサークル活動や打ち合わせて、有料にて利用できるスペースだそうです。
キッチンも機織り機もあり2階建ての広々としたところです。
ランチなどもあるのでぜひ行ってみてください。
FBページ:https://www.facebook.com/mamedospaceyui 


2つ目は、東山田中学校のコミュニティハウスへ。
2014-10-05-12-04-41

ここは地域と学校を繋ぐ「学校支援地域本部」でもあるそうです。
こういうところ自分の中学校にも欲しいですね~!
 ここでは簡単には説明できないほど幅広くたくさんのことをされています。
学校の支援のしては受験生を対象とした模擬面接や英検・漢検の実施。
その他に、地域の人達のためのお月見ライブや打ち合わせスペースとしての役割など
たくさんのことをされています。
とても綺麗な施設でまた利用したいなと思います。
ここの館長さんは3年のつもりが勤めて10年目と!すごいです。
学校や地域の情報をつめたカレンダーもつくっているようでほかの地域も見習うべきスペースです。
詳しくはホームページをご覧下さい。http://www.yamataro.net/


3つ目は都筑区中川にあるシェアリーカフェへ。
ベーグルランチをいただきました!
10711023_971674182858886_3479403315905926520_n

ここは「素敵な空間をシェアできる心地いいカフェ」 ということで
share(共有)とair(空間)を組み合わせて「shairly cafe」となったそうです。
実際にはそんな単語はありませんが(笑)
 
こちらをご覧いただくとどんなカフェかわかります♪
そのほかのイベント情報や詳細はホームページをご覧下さい。
http://shairly.com/  


昼食を食べ終え次に向かったのは長津田に最近出来た「みどりアートパーク」へ。
ここは
「はじめる・つながる・ひろがる」
地域の歴史と文化を大切に…
というのをコンセプトにアートを大事にした施設です。
 
2013 年10 月5 日にオープンしたといことでこの日は1周年!
コンサートが行われていたためホールは見れませんれしたが、
地下のロビーやギャラリーなどを見学しました。
1507040_971674302858874_3060070222397282094_n
2014-10-05-13-52-47

市民ならば借りられる施設のようなのでぜひ利用してみてください。
HP:http://www.m-artpark.com/

そして5つ目。青葉サンデーフリマへ!
10418266_971690552857249_8398453192052896085_n

ここはミニフリーマケットで月に1,2回開催しています。
外国人の方も出店しているようです。
今日は雨ということもあり出店数が少ないようでしたが、いろいろ掘り出し物がありました。
本日出店していた中国人の方は水墨画や印鑑掘りなどを販売。
印鑑は石を選んで後日一週間ほどでほっていただけるようです。
作品を拝見しましたがとてもお上手でした。
その中でもすごい!と思った印鑑の作品。 2014-10-05-14-21-01
すごく細かいですね!びっくり!
ぜひ機会があれば訪れてみてください。
HP:http://aobasundayfreamkt.web.fc2.com/

さぁ!そしてラストはセンター北にある都筑民家園。
10369689_971729652853339_7566309897066637387_n
施設のお話をしてもらい、最後にはお抹茶とお茶菓子をいただきました。
とても美味しかったです。
2014-10-05-15-40-29


以上が本日の流れです。
普段はなかなか知ることができなことなど
こんなところがあるんだーとか運営してる方などの思いなども聞くことができ
とても勉強になりました。

自分は基本ビデオカメラで撮っており、写真が少なく
こちらの一部の写真は「横浜都筑文化プロジェクトFBページ」よりいただきました。
今回のツアーは第2弾でまた第3弾の企画もあるようなのでぜひご参加ください(´▽`)

それでは台風にお気をつけて!


 ♪゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜
いつもありがとうございます☆
当ブログランキング参加しています。

よかったら押してください↓

♪゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜