はてなブログに乗り換えました。

皆さん、こんにちは!

 

もしかしたらお気づきのかたいると思いますが・・・

実は今までライブドアブログを利用していましたが、

この記事からはてなブログに切り替えました!

 

なぜ突然移行?

そう思われる方も多いと思いますが、実はライブドアブログの投稿画面がどの端末から挑戦してもフリーズして一文字もかけずに下の記事を書きかけでイライラしてました。

ということでせっかくなので今流行りのはてなブログにお乗り換え。

ブログの乗り換えは思ったより簡単でした。

過去記事は1分ほどで移行できる!

「ブログ移行するときって過去記事とか消えちゃうんじゃないの?」

とか思うじゃないですか。意外と簡単にできるんです!

当たり前ですが…投稿日付もそのまま!ブログタイトルも記事も!

場合によってはレイアウトが崩れたりするかもしれませんがほぼそのままです。

カテゴリもちゃ〜んと、引き継げますよ!

URLは引き継げないんですよねー…。

そうなんです。ここが一番悩んだところでやっぱりブログを変えるとURLが変わる。

当たり前のことなんですけどねー。やっぱりURL変わるのは抵抗ありますよね。

そこで!「リダイレクト術」を使ってみました。

PCはうまく飛ばせたんですけどスマホがうまく行かなくて・・・・。

とりあえずブログ変わりましたとだけ書いときました笑

でも多分自分のブログはアクセス元はFBページがほとんどなので問題ないかな。

 

はてなブログを利用して。

自分ははてなブログ結構好きです。一番はシンプルなこと。

見たままブログ更新できるのはライブドアでも出来たんですけど、投稿画面が真っ青すぎてなんかうーん。

うまく伝えられないけどはてなブログは「ワード」みたいな感じ。

無駄なものがないような・・・。

写真がgooglephotoから使える。

どこのブログも基本は写真を入れる場合は一度サイトにアップロードしてから挿入するのが基本だと思いますが、googlephotoから直接挿入できるんです。

自分は撮った写真はgoogleにアップしてるので便利です。

リンクの挿入がきれい

基本表示されるのはリンクだけだと思いますが、ライブドアはブログタイトル、キャッチアイコン?と説明文までいれてくれます。

例えばこんな感じ。

これは自分のライブドア時代のブログですが、リンクだけと上のタイプどっちがクリックしたくなるかといったらやっぱり上ですよね。

 

とにかくはてなブログは使いやすい!!

PC版はカスタマイズしてるのでよかったらスマホの方も切り替えて見てみてください!

 

最後らへんが雑になりましたが、ここらへんで。

これからははてなブログに更新していきますのでよろしくお願いします。

 

もも