学生は結局どこの銀行が一番便利なのか?

なんだか最近”銀行”ってすごいですよね。

 

だって「通帳」でさえアプリ化され、

入金される度に楽しみなのかもしれない「記帳」もしなくていい時代です。笑

ちなみに私は、初めて口座を持ったときからネットバンキングなので通帳は一度も持ったことがありません。 

記帳をする喜びが味わえる通帳ももしかしたらいいのかもですが、記帳しなくても記帳されるスマホ通帳もいいのかもしれませんよ。

ヒトに覗かれる心配もありません(苦笑)

 

 

さて、学生の皆さん!

銀行ってどうやって選んでますか?

「なんとなく知っているから」「親がその銀行だから・・・」

銀行ってまあどこ選んでも一緒じゃね?そんなそこのアナタ!!大間違いですよ。

銀行によってお得なことがあったり、学生向けのサービスも銀行によってはあるんです。

今使っている銀行もかなりお得ですがもっとオトクな所があれば乗り換えたいなぁと思うのでついでにブログにもまとめてみたいと思います。

 

 

学生ってとにかく残高が少ないんです。

それによって引き出したいときに手数料がかかるから引き出せない・・・とかいろいろデメリットがあるんですよ。

だったら学生も便利に使える銀行のほうがよくないですか?

 

僕はヨコハマに住んでいるので友達がよく使っている銀行・・・

横浜銀行、ゆうちょ銀行から検証して色々含めてランキング化したいと思います。

※ちなみに今回は高校生にとってお得な場所の検証です

 

◯検証内容

①引き出し・預け入れにかかる手数料

②コンビニ利用の手数料

③その他、銀行のサービスなど

 

f:id:momoyuu100:20170625202506j:plain

横浜銀行

横浜銀行はまあ極一般的な感じがします。

①手数料は平日8:45~18:00まで無料。その他時間は108円

横浜銀行には「0手数料」というサービスがあり、コンビニの手数料は無料かと思いますが、、、横浜銀行のクレジットカードへの申込みをしたヒトは無料という罠…。

高校生はクレジット持てねーし。ってことで平日108円、土日216円も取られます。

③神奈川でのATM数は535ヶ所。 特になさそうです。

ゆうちょ銀行

口座をお持ちな方が多いゆうちょはどうでしょうか?

①なんと手数料は…ゆうちょATMをご利用になる場合は、曜日・時間帯にかかわらず利用手数料はかからないそうです。これは便利ですね!!

②8:45〜18:00まで108円。その他216円。まあ一般的な手数料ですね笑

③まれにファミマにもATMが設置されている。

 

意外にもゆうちょ銀行って手数料無料なんですね。

舐めてました・・・。

 

さて、続いては!!

三菱東京UFJ銀行

今自分が使っている銀行です。いろいろとオトクだと思います。

①ATMの手数料は平日土日関係なく8:45〜21:00まで無料。

これは大きいと思います!!しかもしかしEco通帳(スマホでの利用)の利用でATM手数料が何回でも無料です!

②普通は平日108円、休日216円かかります。(10万円以上の稼ぎがある学生は3回まで無料になります。が中々10万って大変ですよね…。)

高校生にとっては便利な即時引き落としのデビットカードを持つことができます。

ATMも全国いろんなところにあります。がATMだけの所が多いので2台しかないので給料日の日とかは場所によってはかなり待つことが多いです。

まあ、意外とオ・ト・クなことが多い三菱東京UFJ銀行です。

三井住友銀行

実は一番最初は三井住友銀行を利用していたのですが、

つい最近更に便利になりました。

SMBCポイントパック(無料)へ加入すると、時間外手数料(108円)が無料になります!ということはいつでも気にせず下ろせるのはうれしいですね!

②またコンビニでの手続きの手数料も月4回まで無料!!

③高校生には嬉しいデビットカードとIDカードが無料で使えます!!

 

結局一番どこがオトクなの??

ということで比較した銀行をランキング形式でご紹介します!

1位:三井住友銀行

2位:三菱東京UFJ銀行

3位:ゆうちょ銀行

という結果になりました!!

三井住友銀行三菱東京UFJ銀行もどちらもオトクですが、

三菱東京UFJ銀行が8時から21時なのに対して、

三井住友銀行は誰でもいつでも手数料が無料&コンビニの手数料も4回まで

無料なのが今回の大きな差となりました!!

 

f:id:momoyuu100:20170625200933j:plain

今回全ての銀行を調べたわけではないですが、

一番おすすめな銀行は三井住友銀行だと思います(^^)

皆さんも、自分に合った銀行を探してみてくださいね。