普通のコーヒー。ってなんだ??

久しぶりにブログを更新してみようと思います。

 

”普通のコーヒー”

突然ですが、皆さんにとっての普通のコーヒーってなんですか??

やっぱりブレンド

アメリカン? 

 

もしかしたら普通のコーヒーって皆さんの中であると思います。

ただそれがみんなが一緒とは限らないのではないでしょうか。

 

私が働いているコーヒー屋さんではブレンドコーヒーがありません。

前のお店ではブレンドコーヒーがあったので「普通ので。」と

言われたらそれを勧められたのですが...。

今のお店ではブレンドコーヒーはなくて、

いわゆる『シングルオリジン』と呼ばれるものです。

 

初めて聞いたよ!という方のために説明すると・・・

f:id:momoyuu100:20161119211614j:plain

シングルオリジンというのは簡単に言うと単一品種です。

ブレンドコーヒーというのは名前の通りいろんな国のお豆を配合するものですが、

最近ではコーヒーの産地の見える化が進んでおり、国よりももっと小さく。

つまり、コーヒーの農園や地域単位で販売されることが多くなっています。

 同じ国のコーヒーでも農園や焙煎具合によって味がぜんぜん違います!

ぜひ、コーヒー屋さんに行った際はぜひ飲んでみてくださいね(^o^)

 

 まぁ、ということでお店でお客様の注文を受けるとき

よくあるのが「ブレンドで。」っていうのが多いのですが、

うちの店がまぁ特殊っちゃ特殊なんですが・・・

「当店にブレンドはなくてこちらの……の3種類から選べます」

なんて説明するんですが、「いいよなんでも。普通ので。」なんて返されるんです。

コーヒー好きの僕からすると、全部コーヒーの味の系統がぜんぜん違うんです。笑

興味ない人にとっては何でもいいかもしれないけど少しは耳を傾けてほしいな〜っていつも寂しく思ってるんですよ…

っていう店員目線の愚痴ブログポストですが。。。(笑) 

 

まぁ、そんなこんなで 。。。

今コーヒーは新しい波へと移り変わっている!!

これを声を大にして言いたい!!!!

 

コーヒーは今どんどん品質が良くなってきていて、ワインのように幅広い価格帯、様々味わいに広がっています。

コーヒーは農産物。同じイチゴという商品でも安いのから高いのがあるように、今世界のコーヒー生産者のこだわりが各農園強くなっています。

 

僕たちバリスタはそんなコーヒーを生産者のストーリや、声を届けられるポジションにいます。

だからこそ私達も日々勉強していき、お客様に少しでもいろんなコーヒーがあるということを興味持っていただきたい!それが僕の日々働く上での願いでもあります。

 

いろんなコーヒー屋さんでいろんなコーヒーを飲んでみると本当に面白いはずです!

そんなコーヒー好きだからこその記事もまたこのブログで伝えていきたいと思います。

f:id:momoyuu100:20161119211907j:plain

ということで愚痴半分、願い半分のブログですが長々お読みいただき

本当〜〜〜にありがとうございます。

ぜひ「普通ので。」「ブレンドで。」でメニューを見ずに注文を終わらせるのではなくて・・・

ちらっとでもメニューを見て注文してみてください(^^)

「このメニューなんだ?」っていうのも出てきたらぜひ聞いてみてください!笑

きっと世界が広がるはずです!!

 

それではまた!!!