読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎で「鋼管通で物々交換」の報告会が行われました!

日記 特命こども地域アクター
皆さん、おはようございます!

 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・゜
読む前に押しちゃう!?
当ブログランキング参加しています。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・


昨日の夜は川崎で以前ブログにも書いた、
鋼管通で物々交換イベントの報告会が行われました。 
以前の記事:記事1 記事2   
なぜか当日の様子を更新してなかった事に今更気づきましたが・・・
そちらはアクターのブログをごらんください!
http://actor.minicity-plus.jp/?p=2476  


さて、そもそも物々交換がなぜ鋼管通で行われたのか‼︎
それは鋼管と交換をかけて・・・ということもありますが、
実は昔に実際に「物々交換屋」があったのです! 
そうです・・・物々交換発祥の地なのです、、、
ということで、鋼管通商店街に物々交換を復活させよう!ということで開催しました。

今回のイベントでは皆さんが持ってきた宝物を係の子供が査定して 、
1ポイント、2ポイント、3ポイントとつけます。
その溜まったポイントで持ち寄せられた宝物と交換する!ということです。 
 
お客さんも持ってくる数には限界があります。
そこで!当日はお手伝いをするとポイントがもらえる仕組みも導入されました。
物々交換の査定や、品ならべ、お店への取材など・・・。
お手伝いではないですが、鋼管通商店街の昔の写真がないということで写真の募集(当日スキャン)
もいたしました!※これに関してはまだまだ募集してますのでお持ちの方はお問い合わせください!

さらにポイントを使って焼きたてのサンマや、つきたてのお餅、スープやくじなど・・・
商店街のお店に協力いただき、このようなこともありました。
 
さて、今回の報告会ですがまずはチラシをごらんください。
鋼管通物々交換報告会20150324_ページ_1

報告会では当日の様子や企画の背景などが話されました。
鋼管通商店街がイベントを行うのは8年ぶり・・・
最初は心配なこともありやる気も出なかったけどなぜこんなにもやる気が出たのか!
という話やたくさんくるか不安だったけど当日はたくさん来た!という話や、
自分たちが今回のプロジェクトに関わってどうだったかということから
物々交換イベントの未来まで!たくさんのことが話されました。
2015-03-24-20-15-43
質疑応答もしてくださり、自分も答えましたがしっかりと話せたかは不安です笑

2015-03-24-18-30-54
そんなこんなで無事終了!!

鋼管通で物々交換・・・次のイベントもお楽しみに!!



 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・゜
いつもありがとうございます☆
当ブログランキング参加しています。

よかったら押してください↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・