川崎 ハッピーサークル主催 「しあわせまつり」にアクターが参加!

皆さん、こんにちは。
一応、あけましておめでとうございますですね(笑)
2015-10-20-09-10-41




今年はなんか正月って感じがしないんですけどなんでだろうなぁ。
それだけあっという間な一年間だったということでしょうか!(笑)
 

さて、随分前の出来事になりますが、書かないのはもったいないので
徐々にアップしていきたいと思います(汗)
 12112404_1084453921594803_3079720702976573377_n

 

さて、11月8日にハッピーサークル主催の商店街イベント
「しあわせまつり」が開催され、特命子ども地域アクターでは
子どもたちにも楽しんでもらえるようにと「ハッピーサークルのうた」をつくり、
アクターであるダンスの上手な子が一所懸命ダンスの振付を考えて、
当日開場のこどもたちとみんなで踊ろう!ということになりました。

詳しくはランキングをポチッとしたあと!!


 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・゜
読む前に押しちゃう!?
当ブログランキング参加しています。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・


あ、先にハッピーサークルとは?何かをご説明します!
ハッピーサークルとは、「この街に住んでいて良かった」と思える街づくりへの
貢献を目的に活動を行っている幸区の個人商店の会だそうです。 


ペットボトルの中にお米やあずき・大豆を入れたマラカスや、
ポストカードにビール瓶などのふた(王冠)をくっつけたカスタネットなどの
手作り楽器ワークショップを開催し、ダンスが踊れない小さな子でも
楽しめるような企画を提案しました。

ちょー余談ですが今の小学生ってもう王冠って知らないかもですね。
自分は割レトロで好きですし、古いお蕎麦屋とかいくとたまにビンのジュース置いてますので、
知ってましたが今の子はどうだろう。完全ペットボトル世代なんだろうなとか思ってます。

 

そして、イベント当日!
たくさんのイベントで大盛り上がり!!
12112041_1084453931594802_6396430912322086140_n

なんと、落語のイベントもあり!!
2015-11-08-13-12-35


やっぱりイベントにアクシデントはつきものなんでしょうね。
自分たちの想定では、楽器を作り終わった子どもたちがダンスをする場所へと集まり、
みんなで楽しく踊るというはずが、自分たちが担当がまだはっきりと伝達されておらず
開始予定時間になっても始められず

こどもたちはいろいろなところへ行ってしまう!!というアクシデントが(苦笑)

 

進行担当アクターA「どうしよう、こどもたちがいなくなっちゃった。」

「司会進行」はプログラムをすすめるだけではなく、
その場をまとめないといけない大事な役割です。
なかなか最初の方は難しいですよね〜(^_^;)
 

自分はアクターで4年間、
たくさんのそういう場を与えていただきだいぶなれましたが、
最初の方は自分もそうだったのでわかります

まぁ、初めてのこういう場だったのでこういう焦りも成長の場の一つだと思うので
まぁ温かい目で見守ろうと思いましたが、
なかなかハードな現場でそうはなかなかいかずッて感じですね。


結果的に、自分もサポートしつつなんとか始めることができました!

アクターAさんは、まだ小学生なのですが
すんごくしっかりしてて、ダンスや歌は超うまいです!!
きっと高校生になったら自分よりもっとすごい人になってそう!なんて思います(笑)
ミニヨコの未来も任せられそうな!!市長選立候補してくれないかなぁ。

あ、話がそれましたが(笑)結果良ければそれでよし!
商店街の人にも喜んでいただけるようなイベントになりよかったです。

 

その他、しあわせまつりではできたてのカステラをその場で切り分けてくれるという!
なかなかないイベントや、商店街の人達による美味しいお弁当の出店など、
開場のお蕎麦屋さんいっぱいの人が雨の中来てました!!
2015-11-08-11-50-46


この商店街は近くにあるラゾーナができてからなかなか客足が悪く、
閉店してしまうお店も多いようです。 

商店街には、ショッピングモールにはない
人と人とのコミュニケーションなどの様々な良さがあると思います。
残念ながら経営が厳しい商店街は全国にたくさんなると思います。
いろんな季節ごとのイベントもたくさんやってますので
こういう機会に商店街に行ってみてはいかがでしょうか!?

それでは、また!!


 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・゜
いつもありがとうございます☆
当ブログランキング参加しています。

よかったら押してください↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ♪゜・*:.。. .。・*:.。. .。.:*.。.:*・


新しく、LINEでブログの更新をチェックできるようになりました!!
LINEをお持ちの方は下のボタンをClick!! FBページにもいいねお願いします!



ハッピーサークルのFBページにもぜひ「いいね」をお願いします!!
https://www.facebook.com/saiwai.happy/